探偵 身辺調査

身辺調査

「まず身辺をきれいにしておけ」などの台詞がドラマなどでよく聞かれます。
シチュエーションとしては国会議員が大臣に登用される際とか企業の部長職が取締役に昇進する際などによく上役から言われている台詞で皆さんも何度か耳にした事があると思います。
この「身辺」とは異性問題や金銭問題など醜聞の原因となる行動をきちんと整理しておけ、という意味合いで使用されています。
ですから「浮気」「不倫」「愛人」などの異性問題全般について対象者の身辺に尾行したり張り付いたりして、その実態を確認する調査で「素行調査」「浮気調査」などの延長線上にあります。

また同様に贈収賄、借金問題についても身辺と呼ばれています。
不正の金の流れや借金するに至った経緯や多額の借金が発覚してはその人物の信用問題に及びかねません。
こういった状況を確認するのも身辺調査と呼びます。
結婚相手に対して実施する結婚調査についても身辺調査と呼ぶ場合があります。

この結婚にまつわる身辺調査では異性問題や借金問題以外にも出生から学歴、職歴など現在に至る身上実態、今まで育ってきた生活環境、転居に伴う居住先近隣からの印象など結婚相手について調べることも身辺調査の一環です。
また、結婚相手ばかりではなく、その親族についても同様な項目を調査する事も身辺調査のひとつでもあります。
両親、兄弟など親族についても結婚相手の身辺の内になるからです。
叔父叔母、従兄弟など結婚相手の近い縁戚者を調査することも身辺調査の範囲となります。

一概に「身辺調査」と言いましても上記のようにいろいろな調査があるのはご理解頂けたかと思います。
御依頼者となる貴方が今、調査対象者について現在、欲している情報を指定して頂き、尾行、張り込み、聞き込み、データ収集など様々な調査手法を駆使して身辺を調べていきます。

また、ある意味違った意味合いでの「身辺調査」もあります。
それは御自身や家族に対する身の回りについて調べる身辺調査です。
特に尾行された、待ち伏せされたなどのストーカー行為や汚物やゴミの不法投棄、悪口の流布、いたずら電話などの嫌がらせ行為から子供のいじめ問題など、御自身や親族の身の回りに起こっている弊害について調査していきます。
そしてストーカー行為、嫌がらせ行為、いじめ行為の実態などを掌握し証拠を押さえることも身辺調査となります。
特にストーカー行為における身辺調査では危害を加えられる懸念も多く、ストーカー対策として身辺警護なども請け負っております。

身辺調査とは御依頼者指定人物の身辺を探る調査から御依頼者御自身並びに親族の身の回りで起こる弊害を掌握する調査でもあります。

当探偵事務所にご相談の際、どういった身辺調査をご希望しておられるかをお伝え下さい。
その調査手法や手段によってお見積もりも変わってきますのでお尋ね下さい。