探偵 身元調査

身元調査

身元は素性という言葉にも言い換えられます。
「あの人がどんな人かわからないから素性を知っておきたい」「経歴を知っておきたい」などとお考えになることはありませんか? 身元調査とは、つまり対象者の素性を調べる調査です。
身元調査を行いたいケースは人それぞれですが、特に多いのは下記の2つのケースとなっています。

①「結婚・交際に関係する人物」
結婚相手や交際相手のことを知っておきたいという方は多く、根強いニーズがあります。
対象者の経歴、家族構成、素行などを調べ、結婚調査とも言われます。

②「配偶者・交際相手の浮気相手」
自身の配偶者や交際相手に浮気相手がいると知った時、その相手がどんな人物なのか知りたいという方は多くいらっしゃいます。
特に、配偶者の浮気相手を裁判で訴えて慰謝料請求したい場合は、相手方の素性を事前に調べて人物特定しておく必要も出てきます。

その他、「採用に関係する人物」「契約・取引に関係する人物」なども身元調査の対象となります。

身元調査で調べられること

身元調査では下記のような項目を調べることができます。

「氏名・住所」「生年月日」「家族構成」「勤務先」
「婚姻・離婚歴」「来歴」「風評」「素行」

身元調査の費用は下記に記載する料金を目安にお考え下さい。

A.対象者本人の家族構成・生年月日を調べる場合
150,000円~

B.上記Aに経歴・評判等を追加して調べる場合
400,000円~

さらに、素行を調べる場合は行動調査料金が適用されますので、調査料金表のページをご参考下さい。
その他ご不明な点がある方は、お電話(フリーダイヤル0120-132-417)もしくはメールフォーム(仮名・フリーメール可)にてお問い合わせ下さい。

身元調査のメリット

人の過去のことは気にしない、というスタンスの方も多くいらっしゃるかと思いますが、 例えば人生の重要事である結婚において、相手方の事を何も知らずに済ませることができるでしょうか?
相手方の過去の全てを知りたいとは思わなくても、多少なりとも気になったりひっかかったりすることはあるかと思います。

結婚まで考える相手のことを探偵に依頼してまで知るのは・・・ご自身の人生のことを考えると決して大げさなことではないのです。
離婚歴のある人は同じように後に離婚を繰り返す傾向も見られます。 多くの人は結婚とその後の生活に幸せを夢見ていますが、離婚という結末を迎える人の確率は現代では増加傾向にあります。

また、近年はインターネット等で知り合って交際に発展するケースも多くなっており、 その結果、相手が結婚詐欺師まがいの人物であったというケースも十分にありえます。
事前に少しでも調べを入れておけばこのようなことにはならなかったのに・・・ と後日において「後悔」「失敗」「不幸」などと感じる可能性を事前にできるだけ排除するのが身元調査のメリットとなります。