身元調査・身辺調査の費用などの詳細

1.身元調査

人物

身元は素性という言葉にも言い換えられます。

「あの人がどんな人かわからないから素性を知っておきたい」「経歴を知っておきたい」などとお考えになることはありませんか?

身元調査とは、つまり対象者の素性を調べる調査です。

身元調査を行いたいケースは人それぞれですが、特に多いのは下記の2つのケースとなっています。

 

身元調査が行われるケース

1.「結婚・交際に関係する人物」

結婚相手や交際相手のことを知っておきたいという方は多く、根強いニーズがあります。

対象者の経歴、家族構成、素行などを調べ、結婚調査とも言われます。

2.「配偶者・交際相手の浮気相手」

自身の配偶者や交際相手に浮気相手がいると知った時、その相手がどんな人物なのか知りたいという方は多くいらっしゃいます。

特に、配偶者の浮気相手を裁判で訴えて慰謝料請求したい場合は、相手方の素性を事前に調べて人物特定しておく必要も出てきます。

その他、「採用に関係する人物」「契約・取引に関係する人物」なども身元調査の対象となります。

 

調査項目・費用

身元調査では下記のような項目を調べることができます。

「氏名・住所」「生年月日」「家族構成」「勤務先」

「婚姻・離婚歴」「来歴」「風評」「素行」

費用は下記に記載する料金を目安にお考え下さい。

A.対象者本人の家族構成・生年月日を調べる場合 150,000円~
B.上記Aに経歴・評判等を追加して調べる場合 400,000円~

対象者の素行を調べる場合は行動調査料金(時間料金)が適用されますので、調査料金表のページをご参考下さい。

その他ご不明な点がある方は、お電話(フリーダイヤル0120-132-417)もしくはメールフォーム(仮名・フリーメール可)にてお問い合わせ下さい。

 

身元調査のメリット

人の過去のことは気にしない、というスタンスの方も多くいらっしゃるかと思いますが、 例えば人生の重要事である結婚において、相手方の事を何も知らずに済ませることができるでしょうか?

相手方の過去の全てを知りたいとは思わなくても、多少なりとも気になったりひっかかったりすることはあるかと思います。

結婚まで考える相手のことを探偵に依頼してまで知るのは・・・ご自身の人生のことを考えると決して大げさなことではないのです。

離婚歴のある人は同じように後に離婚を繰り返す傾向も見られます。

多くの人は結婚とその後の生活に幸せを夢見ていますが、離婚という結末を迎える人の確率は現代では増加傾向にあります。

また、近年はインターネット等で知り合って交際に発展するケースも多くなっており、その結果、相手が結婚詐欺師まがいの人物であったというケースも十分にありえます。

「事前に少しでも調べを入れておけばこのようなことにはならなかったのに・・・」

後日において「後悔」「失敗」「不幸」などと感じる可能性を事前にできるだけ排除するのが身元調査のメリットとなります。

 

2.身辺調査

「まず身辺をきれいにしておけ」などの台詞がドラマなどでよく聞かれます。

シチュエーションとしては国会議員が大臣に登用される際や企業の部長職が取締役に昇進する際などに、上役から言われたりする台詞です。

何度か耳にされた事があるのではないでしょうか。

この「身辺」とは、異性問題や金銭問題など醜聞の原因となる行動をきちんと整理しておけ、という意味合いで使用されています。

身辺調査に関係するケースの例

・愛人などの異性問題

・借金などの金銭問題

・ギャンブルなど素行問題

・婚約者との結婚問題

「浮気」「不倫」「愛人」などの異性問題全般においては、 対象者を尾行や張り込みにより実態を確認する調査となり「素行調査」「浮気調査」などと手法自体は同様と言えます。

また同様に贈収賄、借金問題についても身辺と呼ばれています。不正な金の流れや借金するに至った経緯や多額の借金が発覚してはその人物の信用問題に及びかねません。

こういった状況を確認するのも身辺調査と呼びます。

結婚にまつわる身辺調査では、異性問題や借金問題以外にも出生から学歴、職歴など現在に至る身上実態、今まで育ってきた生活環境、 転居に伴う居住先近隣からの印象など広範囲に調べることになります。

また、結婚相手のみならず、両親・兄弟などの親族、叔父叔母・従兄弟など結婚相手の近い縁戚者まで調査することもあります。

身辺調査では調査対象者について欲している情報を指定して頂き、尾行、張り込み、聞き込み、データ収集など様々な調査手法を駆使して身辺を調べていきます。

ご相談の際は、お電話(フリーダイヤル0120-132-417)もしくはメールフォーム(仮名・フリーメール可)にてお問い合わせ下さい。

 

異なる意味での身辺調査

また、違う意味合いでの「身辺調査」もあります。

それは御自身や家族に対する身の回りについて調べる身辺調査です。

特に尾行された、待ち伏せされたなどのストーカー行為や汚物やゴミの不法投棄、悪口の流布、いたずら電話などの嫌がらせ行為から子供のいじめ問題など、 御自身や親族の身の回りに起こっている弊害について調査していきます。

そしてストーカー行為、嫌がらせ行為、いじめ行為の実態などを掌握し証拠を押さえることも身辺調査となります。

特にストーカー行為における身辺調査では危害を加えられる懸念も多く、ストーカー対策として身辺警護なども請け負っております。