住所調査
住所調査とは、簡単に言えば「調査対象者が現在住んでいる場所」を調査することです。
調査によって居場所を知りたいという状況には、主に下記のようなものがあります。
- 不倫などによる別居中の配偶者の住所を知りたい
- ネット等で知り合った交際相手
- 詐欺師が住んでいる場所
住所を調べたい理由の一つは、相手が「嘘をついているかもしれない」「居場所を隠している」との事情があるからでしょう。
他には「訴えたいけど住所がわからない」というケースが多いです。
住所調査の方法
住所調査の方法は基本的に二種類あり、ご相談案件の内容から適した方を採用することになります。
一つは「情報収集」による方法です。
調査対象者について知り得る情報をご提供ください。それらの情報を用いて居場所を割り出します。
具体的には下記のような情報が必要となります。
- 氏名(氏名の一部)
- 生年月日
- 家族構成
- 大まかな居住地域
- 以前住んでいた住所
- 勤務先
- 携帯番号
- 車・バイクのナンバー
- 口座情報
- 顔写真
これらの情報は全てが必要ということではなく、一つの情報でも調査が可能なケースもあります。
ただ情報は多いに越したことはなく、調査期間の短縮にもつながります。
もう一つは「尾行」による方法となります。
例えば、御依頼者が調査対象者と喫茶店などで会える状況が作れるのであれば、別れた後に対象者を尾行して住所を判明させます。
住所調査の料金・費用
住所調査の料金・費用については、お電話(0120-132-417)もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
※尾行料金につきましては、こちらの料金表もご確認下さい。
その他の住所調査
音信不通の方の住所調査
ご自身の恩師や親しい友人と音信不通になる状況は不安な気持ちになります。
所在を特定して連絡をとり、安否や健康状態などを知っておきたいという方もいらっしゃるでしょう。
携帯電話やスマートフォンを持つ生活が常識となる一方で、高齢者は携帯電話を利用しない現状にあります。
故郷に暮らす親戚や遠方に所在を移した旧友なども、交友が無くなる事が原因で音信不通になりがちではないでしょうか。
こうした社会現象とも言える「所在不明者」に関する調査は、世間が求める調査業務でもあると言えるかもしれません。
月日が経ち、所在が不明になってしまった方が気がかりであるなら、お気軽に無料相談を利用し、心配事を解消していただければと思います。